0%

私の経営道

社名 : 株式会社あつまる
代表者 : 石井陽介
事業内容 : 価値の高いビッグデータと高度なアルゴリズムにより、確実な集客戦略で顧客の収益を最大化する。
HP : https://atsu-maru.co.jp
2019年7月の「私の経営道」は
株式会社あつまる 石井陽介社長です。

・経営理念はなんですか?

全従業員の物心両面の幸福を追求するとともに、出会った人達に無限の可能性を伝え続ける集団であるという企業理念でお仕事をさせていただいております。

世の中の多くの大人の方々は能力至上主義というか、能力と仕事が一致すると思われてると思うんですけど、私は仕事の結果だけでなくて、人生の結果も含めて、考え方 x 熱意 x能力。

人として正しい考え方、前向きな考え方、無限の可能性だったり自分自身を信じる心と熱意ですね。粘り強さ、執念によって特別な能力がなくても、一般論では想像できない大きな可能性があるというふうに思っております。

それを我々あつまるが会社として実現するとともに、社員一人一人もそういった無限の可能性を実現していく集団でありたいということでそういった企業理念でお仕事をさせていただいております。

以前に私自身、経営者として、人間としての未熟さによって多くの社員が離れてしまった経験がございまして。

それが30歳の頃でそこから経営の勉強しないとと思いまして。

そこで出会ったのが、稲盛和夫さんがやられている盛和塾という経営者団体で、そこで稲盛経営哲学を学び、その一発目で衝撃を受けたのが、経営哲学の原点は全従業員の物心両面の幸福を追求すること。

社員を幸せにするために会社があるということを学ばせていただきまして、そこから徹底的に全従業員を幸せにする経営ということで今日までやってきております。

 

・経営を志す方に伝えたいことは?

事業計画を立だり考えることも大事だと思うんですけど、とにかく行動すること、挑戦すること、一歩踏み出すことが大事だと思います。

どうせ失敗すると思いますので、徹底的に反省して改善して、後悔はしちゃダメだと思うんですけど反省改善して、どうやれば成功したんだというのを真剣に考えて次に生かしていけば、どこかで確実に軌道にのると思いますので、まず一歩目を踏み出すということが最も大事だと思っています。

・あなたの経営道とは?

社員を幸福にすることこそ経営。

これが社長の仕事だと思っております。

社員と本気で向き合って、社員の言葉の奥の心をしっかり汲み取って本当に社員がなりたい未来へ導いてあげる。それをサポートするというのが経営であり、社長の仕事であると考えております。

私の経営道インタビュー一覧

SNS

公式LINE@

日本経営道協会公式LINE@にてイベントなどの情報を配信しています。
上のQRコードを読み取り、是非ご登録下さい。
スマートフォンでご覧の方は、QRコードのクリックで登録が可能です。

Movie

Event

昌平坂フォーラム

昌平坂フォーラムの
年間スケジュールは
こちらをご覧ください。

Magazine

会報誌「心と道」

購読をご希望の方は
日本経営道協会事務局まで
お問い合わせ下さい。

Previous

Next